蟹になりたいZAKARIUM-詳しいことならブログに書こう-

蒲田の最後の良心。身体は蒲田、心は川崎

【ヴァイス】マギレコの先行公開カードについて語ってく【Part2】

f:id:zakachannel:20200618224547p:plain

 

こんにちはザカです。

前回の続きでヴァイスのマギレコの公開カードについて、
ザカなりの感想と相性のよさげなカードがあれば語っていきたいなと思います。
 
☆前回の記事はこちら
 

f:id:zakachannel:20200618182107p:plain

鶴乃!!
<ツヴァイの教官アイン><フィレス>が付いています。
サーチキャラがアタッカーとして活躍できるのってめっちゃ強いですよね。

<水着のいろは&やちよ>
入れてるデッキだと、登場時に<水着のいろは&やちよ>をサーチしてレベ1の4000を作れたり出来ます。
良い盤面ですね(*>△<)(o・∇・o)(°Q`)
 
フレーバーテキストが、ゲームの勝利時のボイスなのも評価高い
 
 
 

f:id:zakachannel:20200618181844p:plain

 
なんか青になってるフェリシア
<れん>と同じく全体1500パンプあるので、後述の<レナ>の効果で出しても強いですね!
<かもれCXシナジー>でレベル2から早だしするのも良いかも。
 
アタック時にコスト払うと<青葉モカ>が出来ます。
<モカ>と違って自分の山は操作できない代わりにCXが必要無いので、トリガーが乗らなければ2点確定でダメージを与えられますね!
<きっと喜んでくれるよね いろは>等と組み合わせれば尚良し。
コストがかかるとは言え、CX無しでこの効果使えるのは強いです。
 
思い出パンプは今見えているカードだと、自ターンは後述の<さな><タルト><料理レシピ>で満たして、相手ターンは<さやかの願い>でパンプする感じですかね
<えみゅーじっく♪>を使うと自身だけでパワー15000まで行くのでオオスメです
 
フレーバーテキストはフクロウ幸運水ですね
 
 
.
 

f:id:zakachannel:20200618182058p:plain

 
さな
1500応援です!
<チェンジ前ほむら>と違い、手札から舞台に置かれたときにデッキトップがレベル1以下のカードの場合ストックに置くことが出来ます

運頼みでも良いですが、<きっと喜んでくれるよね いろは>等と組み合わせて出来るだけストックを溜めたいですね。
また、<信じる心 ニア>と同じく思い出が2枚以下だと控え室のキャラを思い出に送る効果を持っています。
おそらく、前述の<フェリシア>組み合わせて使ってね!っていうことですね。

<アルティメットまどか>を思い出に置くと<戦い続けるほむら>のパワーが上がります!
 
 
 
 

f:id:zakachannel:20200618182035p:plain

 
ももこ!
相手のアタックフェイズの始めに1体のパワー+500控え回収集中です
パンプ値がショボいんじゃあ………
集中だから仕方ないけどさぁ………
赤が必要ならももこ黄色が必要なら<さな>って感じで使い分けましょう。
 
前弾のせいだと思うけどイラストがRRに見えない・・・
アンコモンで控え回収集中効果だけのほうが納得できた。
 
 
 
 

f:id:zakachannel:20200618182010p:plain


煽りNo1魔法少女秋野かえで!

このキャラも<かえでのドッペル>の効果で舞台に置かれたときに発動する効果があるので、早出しが出来そうですね!

バーン効果は後列にいても使用できるので、後衛に置いて余った手札を詰めに利用できますね!
相手のキャラが舞台から控え室に置かれたときに発動するので、<美夏カウンター>などのリバースメタも関係なくダメージが入るのが良いですね!
 
また、CXなどは必要ないので<かずみ>の効果等で控え室に送っても効果発動できます。
 
前弾のせいだと思うけどイラストがRRに見え・・・
 
 
 
 
 

f:id:zakachannel:20200618182048p:plain


レナ!!
相手のキャラをリバースさせた時に、CXシナジーで②コスと1手札で再アタックが出来ます
また、アンコールステップの始めに『チェンジ』で《魔法》のキャラなら誰にでもチェンジが出来ます!
 
パワーが10000しかないのでサポートは必要になりますが、再アタックのコストが非常に軽いので使いやすそうですよね!
対応CXが扉なのも評価高い。
 
 
『チェンジ』の方は、レナが変身できる魔法を持っている原作再現効果であり、色々試行錯誤が出来て面白そうな効果ですね!
 
チェンジ』で出すので、 <アルティメットまどか>等のチェンジで出したときのが発動します。
 
・相手ターンのパワーが欲しい。 → <れん><フェリシア>
・回復したい → <アルティメットまどか>
・手札が欲しい、山札を削りたい → <レベル3ほむら>
・キャラ回収したい → <レベル3杏子>
・ソウルマイナスしたい → <TDほむら>
 
などなど、今思い付いただけでもこれだけ選択肢が出ました。
状況に応じて出せるキャラが変えられるのが強いですね。
 
イラストがRRに見え・・・
 
フレーバーテキストはアニメ3話でかえでと仲直りするときに言ったセリフですね!
ここのレナ、ぬるぬる動いて可愛いのでマギレコを見ていない方は是非ご視聴ください!
 
 
 
 

f:id:zakachannel:20200618182115p:plain

神浜に行けば、魔法少女は救われる・・・
うい!ガチャの画面でたまにいる人
効果は思い出圧縮メタ早出しメタです。
 
ささるデッキ相手にはなかなか嫌らしい動きが出来るんでは無いでしょうか?
ストック相打ちなのでアンコールも封じれていいですね!!
 
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
 
で終わらなくて、前述の<さな><タルト><料理レシピ><えみゅーじっく♪> などを駆使して思い出を4枚以上にした場合・・・
<さやかの願い>が使いまわせます!!
やるかどうかは別として
<さやかの願い>は回収できるのでワンチャン・・・?
 
 
 
 
 
■あとがき
はいということで公開カードについての感想現状こんな使い方出来るよ!!って記事でした。
黄色が使えわれるようになりそうだから<RRフェリシア>の値段が10倍くらい値上がってる・・・
 
■マギレコ過去弾の使いそうな高いところ
 
黄色がデッキにいっぱい入ってくるなら 
<RRマミさん>なんかも強いですね。
 
Rだけどもしかしたら<かもれトライアングル>も使うかもね!
 
あとはまど☆マギの美夏拳の杏子とか、魔法少女現るとかがワンチャン?
 
 
■ドッペルについて
アニメでは「いろは」と「かえで」の他にも、「天音姉妹」や「アリナ先輩」、「マミさん」や「やちよ」がドッペルを開放していたので、もしかしたら各色に一種類ずつドッペルがあるかもしれませんね!!
 
 
■おわりに
いかがでしたでしょうか。
過去弾があるプールだと公開カードが少し出るだけでもいろいろと考えることが出来て楽しいですね!
また公開カードが増えるたびに更新していくかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
 
 
ばいばい!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
☆いろはちゃんややちよさんの公開カードはこちらの記事で語ってます。
 
☆質問などがありましたらTwitterでお気軽に聞いてください。
WSは一応初期からやっているので仲良くしてください。ぜひ絡んでください!
https://twitter.com/ZakaStrikerS
 
 
Trysailが歌うアニメマギアレコードのOPはこちら!
 
☆鶴乃の声優をやっている夏川椎菜さんのブログはこちらから
ameblo.jp