蟹になりたいZAKARIUM-詳しいことならブログに書こう-

蒲田の最後の良心。身体は蒲田、心は川崎

【プレメモ】ゆるゆりの追加カードを1枚ずつ語ってく【Part.1(ごらく部)】

こんにちはザカです。


僕がやってるカードゲーム「プレシャスメモリーズ」にて、「ゆるゆり」の追加カードが公開されました!!

自称ゆるゆり好きマンとして今から構築を色々考えてます!楽しい!


そんなわけで、スリーブのカードを1枚ずつ話していこうと思います。

語ることによって、自分の認識の改めにもなるんで!


今回はスリーブ「ごらく部」のカード+α


f:id:zakachannel:20200330165434j:plain

初っぱなからコスト10のあかり

【突破10】

除外が必要なので<三つ子の魂百まで>で出すよりも<新タイトル(ゆるゆり、)>で出した方が強そうですね!

自分のターンステータスが上がる【突破10】は強いに決まってるけど、相手ターンはバニラなので後述の<歳納京子>と相性悪いのが残念です。

突破しかないので、相手の妨害→圧殺も許してしまうので、回してみてから入れるかどうか決めようと思います。

一応<01-070 赤座あかり>が高パワーで、アプローチできます。


f:id:zakachannel:20200330165845j:plain

<やきとり園子><相模楓>互換枠のあかりです。

前述の<赤座あかり>とは相性は良いですが、既存カードの<STちなつ><キャラ回収 船見結衣(01-053)><本気で泣きそうだコイツ…>、生徒会軸の<杉浦綾乃(P-015)>などとの噛み合わせが弱いのが残念ですね。


・「生徒会」軸なら出来るだけ被害のない序盤に使いたいですね。
 EX回収のために使わざるを得ないと思うので…


・「ごらく部」の場合は、後述の<全員活動 京子><全体上昇 結衣先輩>を持ってくるだけでめっちゃ強いと思います。割りきってLOする前に倒しきるでも良いかもしれません。

 元々「ごらく部」のデッキ回復自体、<結衣先輩(02-017)>くらいしかまともなカードが無いですからね…。



f:id:zakachannel:20200330171337j:plain

歳納京子ほんと好き。

ごらく部の場合後述の<全体上昇 結衣先輩>の効果で永続30/30補正かかるので、行きで相手踏めてかなり強いと思います。


既存のゆるゆりでは<スリーブあかり><水着京子>の効果でターン終了時に起こしていたので、いるだけで全員起こせるのはやばいです。


<食べすぎ>が弱体化を受けたので、守りが固くなるのは嬉しいですね。


f:id:zakachannel:20200330175536j:plain

結衣先輩~~
おいこら

シンプルイズベスト
「ごらく部」全員30/30上昇です!

過去のカードの40/40のキャラが70/70にしかならないので、欲言うと+50/50くらい欲しかったですね()

前述の<全員活動 京子>とは相性抜群なので、一方的にアプローチで相手のキャラを退場させて、妨害に回しましょう!



f:id:zakachannel:20200330180316j:plain

自由登場のちなつちゃん!!


老害発言すると、<SR歳納京子(01-022)>の効果で【アクティブ】を付与出来るので、「ごらく部」の自由登場というだけでパワーカードに見えますね。

ただ、今の環境は<弾き語り><交通事故>があるので、強いキャラが連パンする詰めの方が強いのが残念……

効果は<自由登場 東郷>と同じような、最近良くある互換ですね。

<5コス東郷>等のDP50のキャラまでなら、妨害して<ソースちなつ><顔芸>を使うと<スリーブ歳納京子>と合わせて相討ちにできます。


f:id:zakachannel:20200330181842j:plain

ここからアタッカーです。あかり京子。

アプローチするとEXデッキの「ごらく部」を手札に加えるか場だしが出来ます。

残念ながら、EXデッキにアタッカーとなる「ごらく部」がいないので、前述の3枚のカードの中から場に足りないものを出す感じですね。

<全体上昇 結衣><全員活動 京子>も場にいるなら、<自由登場 ちなつ>を手札に加えれば自由登場で守りが固くなります。

あと、地味に天然3持ってるのが強いですね。


f:id:zakachannel:20200330183211j:plain

推しカプ

このキャラ含む2面がコスト無しで連パン出来るの時代を感じすね。
前述の<10コスあかり>が超パワーで2回アプローチしたり、後述の<あかり&ちなつ>で2面休息にしたり出来ます!

<全体上昇 結衣>で全員30/30上昇してるから自信も110/110でアプローチ出来るの凄い……


「船見結衣」のネームを持っているので、<キャラ回収 船見結衣(01-053)><三つ子の魂百まで>を使うと場だししつつアドが取れますね!

<新タイトル(ゆるゆり、)>で出しても凄く強いカードです。


デメリットは、2面とも休息状態でないと効果が使えないため、このキャラにアプ禁されると連パンが出来なくなってしまいます。

一応<捕まえた>などでケアは可能です。



f:id:zakachannel:20200330184233j:plain

結衣ちなつ

妨害されたらピーピング&イベントハンデス

相手からすると、手札に<高い壁>等が無く、大事なイベントがある場合にはポイントで受けなきゃらないもの凄く厄介なカードですね。

その上、<スリーブ ちなつ>の効果でポイント裏にされるので、相手からしたら本当に嫌なカードですね…
さらに<結衣京子>で連パンしてきたら本当に嫌です…。

極めつけは【我慢】持ってるので、<全員活動 京子>と合わせて相手ターンも受けに回れます。

ちなつちゃんはどれも能力が嫌らしくて、原作再現ですね。チーナかわいめ


f:id:zakachannel:20200330185232j:plain

あかちな

"ごとに"休息に出来るので、連パンの<結衣京子><もう一回いくよ>を使う度に休息に出来ます!

ネームに「吉川ちなつ」含んでるので、<STちなつ><三つ子の魂百まで>を使用して出すことも出来ます。

なんか強引も持っているので<全員活動 京子>でターン終了時に起こして、相手のターンに強いキャラと相討ちも出来ます。


f:id:zakachannel:20200330185737j:plain

最後のカードは「あかね」さん!

「ごらく部」ではないけど、あかりのお姉ちゃんなんでこちらのブログで語ります。


能力は、0コス1ソースになった<亜美>です。

特徴に「ごらく部」持っていないですが、手札に来たらノーコストで場に出せるの物凄く強いですね。
<アッカリーン>を使用するときに場に出しておきたいですね。

使用後はゲームから取り除かれてしまうので残念ながら使い回しは出来ません。

ソースに行ってしまったら、<ゆるゆり、>のコスト等として使用しましょう。



【まとめ】

はい、「ごらく部」はこんな感じです。

山回復出来ないので、やられる前にやれ!殴れ!って感じですね。

過去弾のサポートカードは強力なカードが多いので足りないアタッカーを増やせて嬉しいです!

いろいろなデッキが頭をめぐってますヽ(´▽`)/


次回は「七森中生徒会」


またね!