蟹になりたいZAKARIUM-詳しいことならブログに書こう-

蒲田の最後の良心。身体は蒲田、心は川崎

【プレメモ】ゆるゆりの追加カードを1枚ずつ語ってく【Part.2(七森中生徒会)】

こんにちはザカです。

前回は「ごらく部」のカード+あかねさんについて語っていきましたね。
今回は「七森中生徒会」のカードと新しいイベントカードについて語っていきたいと思います。
また、最後にスリーブ2種類のカードを全部見ての感想も話していこうと思いますので、宜しくお願い致します。

※「ごらく部」の記事は下記になりますので、こちらの記事の後で是非ご閲覧ください。
zakachannel.hatenadiary.com





綾乃

1枚目は綾乃
EXからカードを加えられるようになった<ゆのっち>

EXカードを手札に加える手段が貧しいので、とりあえず積み得

ひだまりと違って、ゆるゆりは控え回収が強めなので、除外されちゃうのは痛いですね。
特に生徒会なので捨て札に行けば<自由登場 綾乃>の効果で再利用できたんですが……



f:id:zakachannel:20200401014534p:plain

生きる<勇者パンチ>
イベントじゃないのでほぼ[割り込み]されないのが強力ですね。
また、自由登場のステ持ちなので相手ターンにも腐らないのが強いです!



f:id:zakachannel:20200401014725p:plain

可愛い。

この効果の互換みんなに言えることですが、<交通事故>を気にせず展開したり、<座席の順番>などを打たれなく出来るの本当に強いですよね。
「ごらく部」軸でも使いたい強力な互換カードです。



f:id:zakachannel:20200401015051p:plain

キャラになった<ごらく部>
ここから<スリーブ 千歳>に繋げる動きが出来たら強いですね。
<三つ子の魂百まで>とも相性抜群ですね。
0コスのサーチカードってだけでめちゃくちゃ強いです。



f:id:zakachannel:20200401015321p:plain

ここからアタッカー

アプローチするだけで相手のシステムを除去出来るのめちゃくちゃ強くないですか?
突破もあるのでダメージも通せます。
<0コス綾乃>から<三つ子の魂百まで>で場に出す動きが強そうですね。
もちろん<ゆるゆり、>で場に出しても強いです。



f:id:zakachannel:20200401015758p:plain

こちらも「綾乃」ネーム持ちなので、<0コス綾乃>から<三つ子の魂百まで>で場に出す動きが強そうです。
<向日葵>でコスト1軽減して、手札1枚で出しても強そうですね。

【連携】【継承】には妨害されないっていうのは、間接的に百花繚乱とリリスパの強化ですね…....!

なるほど、こうやってリリスパ強化していくのか…

さりげなく持ってる【我慢】も強い


f:id:zakachannel:20200401020043p:plain

生徒会版、<スリーブ結衣先輩>
<ソース結衣>も場に出すことができます!

このカードのおかげでかなり安定して<スリーブ櫻子><スリーブ向日葵>を出せるようになりました。


f:id:zakachannel:20200401020350p:plain

EXのさくひま

今回のスリーブで一番強いと思ったカードです。

<スリーブ櫻子>の連パンをノーコスで使用することが出来、
<スリーブ向日葵>の妨害されない効果を1コスで付与できます。
しかも<スリーブ向日葵>の効果でターン1とはいえ、[メイン/両方]で「生徒会」のコスト-3出来るので自分のターンに強力なのはもちろん、相手ターンにはノーコストで<アプ禁綾乃><自由登場 綾乃>を登場することが出来ます!

もうひとつの効果も、「生徒会」全体が30/30上昇するという強力な効果。

このカード自信もコストが3なので手札1枚で出すことが可能な、ものすごく強いカードです。

あと地味に【強引】も持っているので何か役に立つときがくるかも?


f:id:zakachannel:20200402001102p:plain

最後に新タイトル!

効果のほうは捨て札のキャラを場に出すというトンデモ効果!!!!・・・・・・・ですが・・・

場出しできるとはいえ、捨て札を全て除外するというデメリットが痛すぎますね……

<EX2枚回収のあかり>と合わせて捨て札が除外されてしまうので、
山は諦めると割りきる構築もありかもしれません。

もっとも、盤面がそろってしまえば使用することは無いカードなので、序盤だけこのカードと<EX2枚回収のあかり>を使っていくプレイングもぜんぜんありだと思います。


【感想】
<EX2枚回収のあかり><ゆるゆり、>が、捨て札のカードを除外してしまうので山回復ができないため、こちらがLOされる前に相手を倒す速攻型の構築に寄ってしまいそうですね。
また、既存カードの<STちなつ><回収結衣><三つ子の魂百まで>のセット等が相性悪いため使いにくく、手札の維持が厳しそうですね。

除外する効果を使わない構築も面白そうですが、<EX2枚回収のあかり>を使わないとEXのカードが全然拾えないので難しいところです。

まだ、回してもいないのでなんとも言えませんが、
「ごらく部」は元々山回復が弱いので、山回復をあきらめて新カードをどんどん使っていく構築になりそうです

「生徒会」は<スリーブ向日葵>の効果で<自由登場 綾乃>をノーコストで出すことが出来るので使っていきたいですが・・・
そうなると、やはり<EX2枚回収のあかり><ゆるゆり、>を序盤だけ使って後半は山回復しながら戦うっていう動きになりそうです。
もちろん「生徒会」でも山回復は諦めて早めに相手を倒す構築もありかなと



何度も言ってしまいますが、せっかくの追加カードなのに既存カードとの噛み合わせが悪いのが残念ですね……

ただ、それを差し引いても有り余る強力なカード達を追加してもらったので今はどう構築しようかと模索中です!



【終わりに】
今回のブログで追加カードはすべて語りましたね!

次回があれば、追加カードを実際に使った動き方などを書くか、旧弾のカードで使えそうなカードを紹介するなんかを書きたいなと思ってます。

また、要望がありましたので、同時発売の「ましろ色シンフォニー」についても話していきたいですね!
過去のましろ色組んでないのでリスト見ながらですが・・・


(初めてカードゲームについて記事を書きましたが、わざわざリンク設定したりするのめんどくさいんで遊々亭からオファー来たりしないかな。
公式のもそうだけど、あのカード名にオンマウスしたら画像でるの良いよね)


それでは今日はこの辺で!!


またね!

                                                    • -

☆「ごらく部」のカードについては下記の記事で紹介しています!
zakachannel.hatenadiary.com


☆質問などがありましたらTwitterでお気軽に聞いてください。
プレメモ勢の知り合いそんなにいないので仲良くしてください。
twitter.com