蟹になりたいZAKARIUM-詳しいことならブログに書こう-

蒲田の最後の良心。身体は蒲田、心は川崎

【ヴァイス】感想とデッキレシピ【虹ヶ咲】【ニジガク】

f:id:zakachannel:20210422213844p:plain

お久しぶりです、ザカです。

明日虹ヶ咲のブースターが発売するということで、今回は虹ヶ咲について書いていきたいなと思います。

 

-------!!注意!!------

ザカは虹ヶ咲がめちゃくちゃ好きです。

アニメ化発表されたときライブ会場で泣いて、次の日にアニメのキービジュの聖地巡礼に行ったくらい好きです。

その分今回のブログの内容はネガキャンが多めなものになっているかもです・・・

そこをご了承ください

------------------------------

 

はーいみなさん、準備はいいですか?

いっきますよ~??? 

ソース画像を表示

 

 

 

プールについて

キャラクターの個性を尊重した結果

ソース画像を表示

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」という作品は、

上の写真を見ていただいてもわかるように、各々が各々の格好で、各々の方向性でスクールアイドルをするというとても素晴らしい作品なのですが、カードゲーム的には悪い意味で再現されており、歩夢なら「経験」、中川なら「加速」、しず子なら「チェンジ」といったようにキャラクターごとに効果の方向性が違っています。

 

他のタイトルだと

アクセルワールドは「加速」

D.C.なら「記憶」

ラブライブ!(μ's)はユニットごとに「加速」「記憶」「経験」

といったふうに作品・ユニットを通しての特徴があります。

 

それに比べて虹ヶ咲は、10人分の個性を1つのパックに収録しているので、構築がとても難しいものとなっています。

 

良い言い方をするとそれだけ構築のし甲斐があるといえるかもしれないですね。

僕はそんなこと言いません。

ソース画像を表示

 

 虹ヶ咲の強そうなカードたち!

いざ!大海原へ 桜坂 しずく

墓地暁(レベル1以上参照)。行きで3500出るの強い!

 

ハートを咲かせます♪ 中須 かすみ

コストが控え室のキャラをクロックに置くオカ研。コストがほんと強い。

なんかデアラにも、追加で同じ効果のキャラ来てたから許せない

 

ばかしてあげますよー 中須 かすみ

墓地小梅。控え室に行ったときに山4枚から黄色のCX拾えるっていう純粋に強い効果。なんかデアラにも、追加で同じ効果のキャラ来てたから許せない

 

桜坂 しずく

早出しストック相殺。アンコールステップの初めにストック溜まるから実質0コスなの良いね。チェンジ先は入れなくても良いんじゃかな。

 

三船 栞子

他のキャラ4枚いるとストックがたまるから実質1コス回復できる。

 

 Creamy Berry 上原 歩夢

 1パン目のクライマックストリガーをケアできるのすごく良い。

 

夢の世界へようこそ〜 近江 彼方

可愛い

 

虹に願いを エマ・ヴェルデ

早出し+2アド取れるの純粋に強い

 

取り憑いちゃうわ♪ 朝香 果林

 このカードプールでおそらく1番強いカード。 このカードが虹ヶ咲の強さの5割くらいありそう 。

<追記>そんなことないかも。

 

おわり

ソース画像を表示

  

構築について

プールについてで話したようにキャラクターごとに、効果の方向性がバラバラなので構築の方向性としては

・1キャラ、2キャラくらいをメインとしてあとは強いカード入れる

・それぞれのキャラの強いカードを入れる(グッドスタッフ)

といった感じになるのではないでしょうか?

 

8電源

なんか知らんけどプールに電源が無駄に3種類もあるので、8電源を組んでね!って言ってるように見えますが電源で出すキャラを見ていきましょう。

1枚くらいマギレコに分けて

宮下 愛さぁ、あなたも一緒に! 優木 せつ菜

レベル1まさかの2択

相手ターン6000までしか行かない・・・

 

愛!LOVE!YOU! 宮下 愛踏み出したステップ 上原 歩夢

レベル2のソウル2のキャラも2択・・・

しかも片方バニラ・・・

愛さんの方はスタンバイで出してねって効果だけどパワーが9500までしか行かないのが低すぎる・・・

ちなみにレベル3には後列向けの効果はありませんでした・・・

 “期待に応えたい!”園田 海未青空の下で 十香たどり着いた答 調

こういうカードたち欲しかったね・・・

ソース画像を表示

個人的には電源で出すカードが弱すぎて8電源は無いかなと思ってます。

あったらごめんなさい。


[追記]

めちゃくちゃありました。

8電源最強。

 

デッキレシピ

とりあえずのデッキレシピです。

構築が難しすぎる・・・

 

デッキレシピ1<扉電源>(初心者向け)

【レベル0】 

《ハートを咲かせます♪中須かすみ》×4

《Creamy Berry 上原歩夢》×4

《パッションレッド 勇木せつ菜》×2

上原歩夢》×2

《みんなで歌おう ヴェルデ》×4

《頂を目指して 朝香 果林》×1

 

【レベル1】

《力強い音を響かせます! 優木 せつ菜》×1

《あなたと一緒に 上原 歩夢》×2

《夢への階段 上原 歩夢》×4

 

【レベル2】

《愛!LOVE!YOU! 宮下 愛》×2

《私の言葉、私の気持ち 宮下 愛》×1

《エマ・ヴェルデ》×2

《お昼寝姫 近江 彼方》×1

《虹ヶ咲学園3年生》×2

 

【レベル3】

《Emotional Power 優木 せつ菜》×4

《音がたくさん重なって楽しいね♪ 上原 歩夢》×3

《虹に願いを エマ・ヴェルデ》×3

---------------------------------------------

こちらはTDの1レベ歩夢を使った構築になります。

専用応援の歩夢の効果でパワーがかなり上がるので結構相手のキャラを倒しに行けます!

最期はせつ菜の効果で相手に直接ダメージを与えて勝利を目指しましょう!

多分使いやすい構築だと思うので初心者の方にはオススメな構築です!

ソース画像を表示

 

 

デッキレシピ2<8チョイス>(参考にしない方がいいよ)

【レベル0】

《ハートを咲かせます♪中須かすみ》×4

《ミルキーハニー♡ 中須 かすみ》×3

《繋がるメロディー 天王寺 璃奈》×3

《ばかしてあげますよー 中須 かすみ》×2

《文武両道 優木 せつ菜》×2

《取り憑いちゃうわ♪ 朝香 果林》×3

 

【レベル1】

《はじめましょうか 三船 栞子》×4

《ドキドキニャンニャン 天王寺 璃奈》×2

《桜坂 しずく》×1

《ホームページ公開! 中須 かすみ》×2

《包み込むような響き 近江 彼方》×1

 

【レベル2】

《後輩としての自覚 桜坂 しずく》×3

《心が躍ります♪ 桜坂 しずく》×3

《魅力的な音色 朝香 果林》×1

 

【レベル3】

《伝えたい想い 天王寺 璃奈》×4

《三船 栞子》×3

《夢のメインステージへ!》×1

--------------------------

《伝えたい想い 天王寺 璃奈》を主軸に構築していったら、1年生が勢揃いのデッキになりました。

各々のギミックが混ざり合ってて枠がない・・・詰め込んでるから回しにくそう・・・

自己責任で!

ソース画像を表示

 

あとがき

虹ヶ咲構築がすごい難しいけど好きなタイトルなので色々考えてみたいと思います!!

結構追加待ったなしなプールだと思うので、アニメの追加にキタイダイ!!

 

彼方ちゃん推しなので使いたい!!

☆彼方ちゃんのアニメの挿入歌のPVはこちら!☆
※期間限定公開のため見れなくなっている可能性があります

www.youtube.com

 

他にもレシピとか思いついたらTwitterなどで書いてるのでよろしくお願いします。

それでは今日はこのあたりでばいばい!

 

----------------------------------------------------

 

☆過去のニジガクのブログはこちら!

zakachannel.hatenadiary.com

zakachannel.hatenadiary.com

 

☆マギアレコード公式4コマ漫画

マギア☆レポートは毎週火曜日更新中!!

オススメは146話!

マギア☆レポート | 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト